Peecast 導入編①

  1. ピアキャスですが、pecarecorder v0.90 というのをダウンロードし、peercast station ver2.21をダウンロードします。


  2.  

    (ピアキャストステーションのページ)


  3.  (peca recorderのページ)


  4.  

    ピアキャストステーション 起動。 ツール→設定


  5.  

    ポート番号 7144にし、横のIPV6は、使うは自分はチェックは、してないです。


  6.  

    ポート自動開放にチェックするにチェックし、終了です。最大上り領域は、自動設定クリックすると、自動に値が入力されます。(自分は配信もやっているためクリックしています。)画像②の通りにできていれば繋がると思います。


  7. 画像①


    f:id:FF_hibashiseita:20210405171025j:plain

     

  8. PECARECORDER 全般の設定→後は、画像①のように、入力して、完了です。
    (※これができてないと、各サーバから番組が受信されません。)


  9. 画像②


    f:id:FF_hibashiseita:20210405171135j:plain




  10. ピアキャストステーションの設定(画像②参照)は、こんな感じになっております。


  11.  

    後は、PECAROCORDERの更新ボタンをクリックすれば、各チャンネルの番組が表示されると思います。


  12. 画像③


    f:id:FF_hibashiseita:20210405171159j:plain



  13.  

    TPの設定(画像③参照)は、こんな感じです。入力して追加って押せば、他のサーバの番組情報も取得する事ができますが、SPとTPだけ取得できていれば、後は、特に問題ないです。


  14.  

    以上でピアキャスの設定、導入辺は完了です。


  15.  

    後は見たい番組があったら、ダブルクリックで、配信されている番組の画面を出し、右クリックで、BBSブラウザでコンタクトURLを開くを押すと、BBSブラウザが表示され、コメントする事はできます。

    f:id:FF_hibashiseita:20210405171754j:plain





  16. f:id:FF_hibashiseita:20210405171813j:plain

  17. 以上で、説明は終了となります。

    基本的にSPとTPの番組だけ受信できてれば、問題はなさそうです。他の番組も受信したい方は、名前とそのサーバのURLを入れて、追加を押せば、追加されます。

    新規YPを追加する場合は、このページ(https://www35.atwiki.jp/akuta_bi/pages/35.html)から探して、名前とサーバーのURLを追加してください。

    分からない事ありましたら、コメント頂ければ、ご回答はできると思います。


    Peer Castのメリット

    ①ツールが軽い、サーバーが軽いです。(低スペのパソコンでも配信はできます。)
    ②OBSクラシックを使用しての配信が可能なため、配信ソフトも軽いです。
    ③ゲームだけでなく、雑談配信やっている方もいます。

    Peer Castのデメリット

    ① 人が少ないため、コメントは期待しない方が良いと思います。

    ご希望がありましたら、次回は Peer Cast配信編の記事も書いていきたいと思います。